2014年10月29日
サバゲテクニック考~その4~
☆引き出しは多い方が良い。1つ1つが洗練されていればなお良い。☆
スタンディング

やや足は肩幅に開く。膝、股関節も少し曲げた状態で、踵には体重をのせない。アゴを前に突き出すようにし、照準を覗く。顔は必ず水平を保つようにする=視界の確保。目の能力を最大限に生かすため。これができない場合、装備(フェイスガード、ストックのチークピースの厚み、ストックの長さ)・照準(高さ、スコープのアイリリーフ)の再構築が必要である。
腕の使い方は人はそれぞれかと思うが、極力脇はしめること。また、右手はセーフティにアクセス出来る位置とする。
ダブルニー
両膝をついた姿勢で構える。股関節は少し曲げた状態で保ち、つま先は立てる。上半身は上記と同様。
また、立ち上がり方、伏せ方を確立しておく。
プローン

うつ伏せに寝た状態での射撃。両脚は開かない。(写真では開いちゃってるね。対面する敵に露出する面積を最小とするため。)
起き方の確立、移動=ホフクは必要に応じて。プローンでの射撃自体、やらない人はやらないと思うので
ニーリング

すでにやってるよね。顔が傾きやすいので注意!
モディファイドプローン

ニーリングから上半身を倒し、右肩を地面につける。姿勢をとった際、銃口がどの位置に来るのかの把握に慣れが必要。ちょっと左では出来る気がしない。
「以前書いたものが残っていたな。たしかタクトレの後に、感じたことを書き留めておいたものだ。」
若干内容が適当なのが気になるんだけど。
「基本はやはりスタンディングだ。体幹の前傾、膝・股関節を少し曲げるのは、安定させるだけではなく“そこから更に動かなきゃいけないから”だ。」
人体を固定させる要素としては、骨、筋肉、靭帯がある。この中で意識的にコントロール出来るのは筋肉だけ。体を後ろに反らせて銃を構えることは楽だけど、これは骨と靭帯のみで関節を固定してるから(=筋肉をコントロールしなくても姿勢が保持できる)。
「身体を後ろにそらせて構えると、見た目もなんだかカッコ悪いしな。」

「こんな感じの構えだな。楽な姿勢なのでその場で構え続けなければならない時は良いのかもしれないが、動く前に一度重心を前に移さなければならないので、非常に遅い。また、見た目もあまりいいとは言えないだろう。」
対して体幹、膝、股関節を曲げた状態で把持するには筋肉の活動が必要になる。なんでこんな疲れることをしなきゃいけないのかというと、後ろに反った姿勢では関節内で骨と骨との間隔がシビアになり、物理的に左右方向への運動が制限されてしまうため。
「いまいち分かりにくいな。例えば身体を思いっきり後ろに反った状態で、左右にひねってもらうと実感できるだろうか。てか、やってみたら背中痛むなこれ。」
やめた方がいいかも。この姿勢を続けたり、この姿勢から無理に動こうとすると、骨や靭帯・また関節自体を痛めてしまう=骨や靭帯は痛めた際、筋に比べて再生が期待できない組織。筋肉の再生は比較的容易に行われる。
「ゲーム中は疲れてくるとつい楽な姿勢を取りがちだ。不適切なフォームは、パフォーマンスを低下させるだけではなく、身体を痛めることにもつながる。」
どうしても構えが乱れてしまうなら、銃の重量や装備を再考する必要があるかも知れない。
スタンディング
やや足は肩幅に開く。膝、股関節も少し曲げた状態で、踵には体重をのせない。アゴを前に突き出すようにし、照準を覗く。顔は必ず水平を保つようにする=視界の確保。目の能力を最大限に生かすため。これができない場合、装備(フェイスガード、ストックのチークピースの厚み、ストックの長さ)・照準(高さ、スコープのアイリリーフ)の再構築が必要である。
腕の使い方は人はそれぞれかと思うが、極力脇はしめること。また、右手はセーフティにアクセス出来る位置とする。
ダブルニー
両膝をついた姿勢で構える。股関節は少し曲げた状態で保ち、つま先は立てる。上半身は上記と同様。
また、立ち上がり方、伏せ方を確立しておく。
プローン
うつ伏せに寝た状態での射撃。両脚は開かない。(写真では開いちゃってるね。対面する敵に露出する面積を最小とするため。)
起き方の確立、移動=ホフクは必要に応じて。プローンでの射撃自体、やらない人はやらないと思うので
ニーリング
すでにやってるよね。顔が傾きやすいので注意!
モディファイドプローン
ニーリングから上半身を倒し、右肩を地面につける。姿勢をとった際、銃口がどの位置に来るのかの把握に慣れが必要。ちょっと左では出来る気がしない。
「以前書いたものが残っていたな。たしかタクトレの後に、感じたことを書き留めておいたものだ。」
若干内容が適当なのが気になるんだけど。
「基本はやはりスタンディングだ。体幹の前傾、膝・股関節を少し曲げるのは、安定させるだけではなく“そこから更に動かなきゃいけないから”だ。」
人体を固定させる要素としては、骨、筋肉、靭帯がある。この中で意識的にコントロール出来るのは筋肉だけ。体を後ろに反らせて銃を構えることは楽だけど、これは骨と靭帯のみで関節を固定してるから(=筋肉をコントロールしなくても姿勢が保持できる)。
「身体を後ろにそらせて構えると、見た目もなんだかカッコ悪いしな。」
「こんな感じの構えだな。楽な姿勢なのでその場で構え続けなければならない時は良いのかもしれないが、動く前に一度重心を前に移さなければならないので、非常に遅い。また、見た目もあまりいいとは言えないだろう。」
対して体幹、膝、股関節を曲げた状態で把持するには筋肉の活動が必要になる。なんでこんな疲れることをしなきゃいけないのかというと、後ろに反った姿勢では関節内で骨と骨との間隔がシビアになり、物理的に左右方向への運動が制限されてしまうため。
「いまいち分かりにくいな。例えば身体を思いっきり後ろに反った状態で、左右にひねってもらうと実感できるだろうか。てか、やってみたら背中痛むなこれ。」
やめた方がいいかも。この姿勢を続けたり、この姿勢から無理に動こうとすると、骨や靭帯・また関節自体を痛めてしまう=骨や靭帯は痛めた際、筋に比べて再生が期待できない組織。筋肉の再生は比較的容易に行われる。
「ゲーム中は疲れてくるとつい楽な姿勢を取りがちだ。不適切なフォームは、パフォーマンスを低下させるだけではなく、身体を痛めることにもつながる。」
どうしても構えが乱れてしまうなら、銃の重量や装備を再考する必要があるかも知れない。
2014年10月16日
サバゲテクニック考~その3~
☆練習と本番は近い環境・条件で。☆
運動学習って概念があるんだ。
「どんな概念なんだ?」
心理学、生体工学,体育学などのいくつもの分野で、それぞれの視点から並行して研究され続けてるものなんだけど、意識的に運動をコントロールしながら反復することで、最終的に意識的なコントロールを介さずに運動を制御できるようになるってこと。
「要は何度も練習すれば上手くなるってことか?学者ってのは一見分かり切ったような事柄に対してもたいそうな名前を付けてそれを論じたくなるものなんだろうな。」
まぁこの研究の意義は、そのメカニズムを解明することでより効率のいい運動学習効果が得られるような工夫ができるのではないか?ってとこなんだよ。
「…。人それぞれなんじゃないか?」
ま、運動学習についてはなんかの機会に詳しくまとめよう。実際に練習をする場面で、知っておいて損はないよ。でね、何が言いたいかというと、やっぱり安定した射撃姿勢は実戦と近い条件で何度も反復練習をしなくては身に付かないってこと。
「まぁそうだろうな。」
例えばさ、君はよくリビングや廊下でライフルを構えてるけど、その時の格好は?
「あぁ。見えてきた。少なくとも銃とアクセスしている部分だけでも(ゴーグルとかグローブとか?)実戦と近い状態でなければ、学習効果が低いのではないか、ってことか。」
おれも検証した訳じゃないから分からないけど、学習効果が低いどころか誤った学習がされちゃうんじゃないかと。フルフェイスのゴーグルをつけてスコープを覗く時の違和感を思うと、あながち的外れではないと思うんだな。グローブだって、銃にとってトリガータッチってすごく繊細なものでしょ?グローブの有無だって影響しないわけない。
「なるほどな。他にはどんな要素が考えられる?」
あとはストック基部の厚みかな。プレキャリ着ける人なんかは全くといっていいほど感覚は違う。まぁこれはスライドストックで対処するってもの1つかな、とは思うけど。
「さすがに家の中でプレキャリは抵抗あるもんな。ってかフルフェイスゴーグルの時点でだいぶ抵抗あるが。せめてグローブをして構えようかという気にはなった。」
地味なところではマガジンも大きいよ。機種にもよるけど200g以上重量がかわる。銃の重量バランスだって全然変わってしまう。
「射撃しないのに銃にマガジンを差すことに抵抗はあるが、確かに一理あるな。」
あ…。
「まだ何かあるか?」
いや、結局テクニックの話にならなかったなって思って。
「ほぼタイトル詐称だな。まぁ次回の“射撃姿勢”の話につながると思って頂こう。」
いつになるか分かんないけどね。
2014年10月08日
サバゲテクニック考~その2~
☆待ち構える者は強い。攻め込む者はかっこいい。☆

「サバゲにおいて基本的には待ち伏せが強いのは言うまでもないだろう。動かない方が敵から発見されにくいし、敵が来るルートが予測できればそこのみを注視していればいい。」
対して進軍する側はやっぱり不利だね。前方のみでなく側方、場合によっては後方も警戒しながら前進して、動かない敵を察知しなきゃなんない。それに敵に先手を取られ、運よく初弾を免れた後撃ち合いに発展した場合も、敵がどこにいるか分からないことが多いかな。対して待ち伏せていた敵は、こちらがどのバリケードに隠れたか見てるだろうし。
「相手が上手ければ移動中に初弾で当てられてしまうことがほとんどだけどな。では待ち伏せだけしていればいいのかというと…。」
いうと?
「つまらないじゃないか。」
なにそれ。
「自分は動かずに、射程内に来た的を一方的に撃ちたいだけなら、シューティングでもやってろと。」
決められたルールや環境を最大限に生かして、自分を有利な環境に置くことは必要なことだよ。卑怯でもなんでもないでしょ。
「それはまぁ確かにその通りなんだが。お互いに強ポイントに張り付いてそこから動かず、移動するプレイヤーのみがヒットを取られるゲームは本当につまらないぞ?サバゲにおいて一般的なルールであるフラッグ戦においてそれはどうだろう?お互いに強ポイントに潜伏するだけだったらゲームが動かないではないか。」
フラッグ戦では確かにそうだね。さっき言ったことには当てはまらない。でも殲滅戦やバトルロイヤルでは絶対有効じゃない?
「そうだな。そしてそれが、オレが殲滅戦やバトルロイヤルを嫌いな理由だ。基本的に守るべき地点やルートが無いから待ち伏せが非常に有効な戦法として成立してしまう。進行する側からすると守るものが無い敵がどこに隠れているのかを予測することはかなり難易度が高い。にも関わらず攻め込む目的もないから進行するメリットもほとんどないと来たもんだ。それでも前進してしまうんだがな。」
単に君の血の気が多いだけって気もするけどね。サバゲの本質はかくれんぼでしょ。
「それは否定しないが、正確には敵に位置を知らせずに移動すること、ではないかと個人的には。」
それだけに味方同士の声のかけ合いがやっぱり大事になるよね。定例会とかで初対面同士での連携はやっぱり楽しいし嬉しい。
「因みにオレが待ち伏せをしないって訳ではないからな。フラッグや拠点を防衛することが目的になった場合には当然する。」
だよね。どんな無理ゲーしてんのかと思ってたわ。実際に防衛をする敵に対峙した場合にはどんな対処が考えられるんだろう?
「攻撃能力、防御能力に明らかな差があれば正面から撃ち合って勝てるだろう。ただ自慢じゃないがオレは遠距離での射撃能力がかなり低い。目が悪いのか?分からんが有効射程はやっと30mってところだ。だからオレの場合はとりあえず近づくところから始まるんだが。」
えっ。あの銃50mは届くでしょ?不自由なゲームしてんだね…。
「だが自分の有効射程を把握していることは大切だぞ。それが可変ホップやサイトの調整、立ち回りに影響してくる。」
自分のスペックを知ることもまた大事か。
「で、有効射程内で1対1の状況を作った後は最低相撃ちを目標に交戦する。負けたら相手の方が上手かったってこった。味方の人数の方が多ければ、もっとも念頭に置かなければならないのは射角、角度だな。出来る限り敵を取り囲み、あらゆる角度から射撃をすることが有利になる。敵にカバーさせる範囲を増加させれば、それが撃破への近道だ。」
でも実際は動いた先で別の敵と遭遇したり、横移動の最中に攻撃されたり、または有効なバリケードが無くて成立しなかったりってことも多いよね。
「そんな時はもう撃ちこみながら近づいて相撃ちにして、あとは任せた。ってことにしてしまうかな。それだけ待ちに徹することは強力だってことだ。」
状況に応じて有効に使いたいね。

「サバゲにおいて基本的には待ち伏せが強いのは言うまでもないだろう。動かない方が敵から発見されにくいし、敵が来るルートが予測できればそこのみを注視していればいい。」
対して進軍する側はやっぱり不利だね。前方のみでなく側方、場合によっては後方も警戒しながら前進して、動かない敵を察知しなきゃなんない。それに敵に先手を取られ、運よく初弾を免れた後撃ち合いに発展した場合も、敵がどこにいるか分からないことが多いかな。対して待ち伏せていた敵は、こちらがどのバリケードに隠れたか見てるだろうし。
「相手が上手ければ移動中に初弾で当てられてしまうことがほとんどだけどな。では待ち伏せだけしていればいいのかというと…。」
いうと?
「つまらないじゃないか。」
なにそれ。
「自分は動かずに、射程内に来た的を一方的に撃ちたいだけなら、シューティングでもやってろと。」
決められたルールや環境を最大限に生かして、自分を有利な環境に置くことは必要なことだよ。卑怯でもなんでもないでしょ。
「それはまぁ確かにその通りなんだが。お互いに強ポイントに張り付いてそこから動かず、移動するプレイヤーのみがヒットを取られるゲームは本当につまらないぞ?サバゲにおいて一般的なルールであるフラッグ戦においてそれはどうだろう?お互いに強ポイントに潜伏するだけだったらゲームが動かないではないか。」
フラッグ戦では確かにそうだね。さっき言ったことには当てはまらない。でも殲滅戦やバトルロイヤルでは絶対有効じゃない?
「そうだな。そしてそれが、オレが殲滅戦やバトルロイヤルを嫌いな理由だ。基本的に守るべき地点やルートが無いから待ち伏せが非常に有効な戦法として成立してしまう。進行する側からすると守るものが無い敵がどこに隠れているのかを予測することはかなり難易度が高い。にも関わらず攻め込む目的もないから進行するメリットもほとんどないと来たもんだ。それでも前進してしまうんだがな。」
単に君の血の気が多いだけって気もするけどね。サバゲの本質はかくれんぼでしょ。
「それは否定しないが、正確には敵に位置を知らせずに移動すること、ではないかと個人的には。」
それだけに味方同士の声のかけ合いがやっぱり大事になるよね。定例会とかで初対面同士での連携はやっぱり楽しいし嬉しい。
「因みにオレが待ち伏せをしないって訳ではないからな。フラッグや拠点を防衛することが目的になった場合には当然する。」
だよね。どんな無理ゲーしてんのかと思ってたわ。実際に防衛をする敵に対峙した場合にはどんな対処が考えられるんだろう?
「攻撃能力、防御能力に明らかな差があれば正面から撃ち合って勝てるだろう。ただ自慢じゃないがオレは遠距離での射撃能力がかなり低い。目が悪いのか?分からんが有効射程はやっと30mってところだ。だからオレの場合はとりあえず近づくところから始まるんだが。」
えっ。あの銃50mは届くでしょ?不自由なゲームしてんだね…。
「だが自分の有効射程を把握していることは大切だぞ。それが可変ホップやサイトの調整、立ち回りに影響してくる。」
自分のスペックを知ることもまた大事か。
「で、有効射程内で1対1の状況を作った後は最低相撃ちを目標に交戦する。負けたら相手の方が上手かったってこった。味方の人数の方が多ければ、もっとも念頭に置かなければならないのは射角、角度だな。出来る限り敵を取り囲み、あらゆる角度から射撃をすることが有利になる。敵にカバーさせる範囲を増加させれば、それが撃破への近道だ。」
でも実際は動いた先で別の敵と遭遇したり、横移動の最中に攻撃されたり、または有効なバリケードが無くて成立しなかったりってことも多いよね。
「そんな時はもう撃ちこみながら近づいて相撃ちにして、あとは任せた。ってことにしてしまうかな。それだけ待ちに徹することは強力だってことだ。」
状況に応じて有効に使いたいね。
2014年10月05日
サバゲテクニック考~その1~
☆目標が目的を生み、目的があれば行動に変化が生じる☆

おおむね同意。でもいきなり精神論じゃん。テクニックは?タイトルとはいったいなんなのか。
「だが、これを語らずには技術もへったくれもないだろう。そもそもサバゲに何を求めているか?だ。」
サバゲをする人の中には勝ち負けじゃなくて、雰囲気を楽しみたいとか、レクリエーションを目的とした人達も大勢いるだろうしね。
「当然そうだろうな。そういう人達のことは否定しない、むしろそれがハッキリとした目的であれば全然アリだと思う。そこに横やりを入れる奴はクズであると断言していいだろう。それだけ目的を伴った行動は高尚だってこった。リアカンだってボルトアクションだって、そこに目的さえあれば美しいだろ。ただここではゲームに勝つ、ということを念頭に考えてみる。」
目標が勝利である以上、目的はゲームのルールに左右されるよね。当たり前だけど。
「そうだな。例えばフラッグ戦。残り時間を逆算し、時間内にフラッグへ辿り着けるように動いているだろうか?もちろん、自軍のフラッグを守ることも勝利、というか負けない為には必要だろう。ただし、開始直後からこれをやってしまうと、大概はゲーム開始から数分間は目的を失ってしまう(と思う)。」
残り時間内に相手フラッグに辿りつけないと判断したら、今度はその場あるいは自軍フラッグの防衛が目的に変わるよね。まっ、現実的にはその判断が難しいわけだけれども。ところで実際はさ、ゲーム開始してものんびりスタート地点から動かない人もいるわけじゃない。そういう人たちは全否定なの?
「そこに体力温存という目的があれば、アリだろ。」
……。結局何が言いたいのか分からなくなって来たぞ。
「要するにだな、勝ちたいならそのゲームのルールの意味をしっかり噛み砕いて、勝利条件を目標に据えて、自分がそれを達成できる状況になるように行動しろってこと。体力的な問題等でそれが困難なら、出来る範囲で負けないように行動しろってこったな。」
うーん。丸めこまれたような。殲滅戦とかになってくると、攻めなくても勝利から遠ざかる訳ではないから、より目的が定めにくい。
「殲滅戦なぁ。あれはオレの中ではすぐヒットで休憩&相手のキルレートを上げて気持ち良くなって頂くゲームになってしまうことが多い。ちょっと長くなってきたし、今日はこのへんだな。」

おおむね同意。でもいきなり精神論じゃん。テクニックは?タイトルとはいったいなんなのか。
「だが、これを語らずには技術もへったくれもないだろう。そもそもサバゲに何を求めているか?だ。」
サバゲをする人の中には勝ち負けじゃなくて、雰囲気を楽しみたいとか、レクリエーションを目的とした人達も大勢いるだろうしね。
「当然そうだろうな。そういう人達のことは否定しない、むしろそれがハッキリとした目的であれば全然アリだと思う。そこに横やりを入れる奴はクズであると断言していいだろう。それだけ目的を伴った行動は高尚だってこった。リアカンだってボルトアクションだって、そこに目的さえあれば美しいだろ。ただここではゲームに勝つ、ということを念頭に考えてみる。」
目標が勝利である以上、目的はゲームのルールに左右されるよね。当たり前だけど。
「そうだな。例えばフラッグ戦。残り時間を逆算し、時間内にフラッグへ辿り着けるように動いているだろうか?もちろん、自軍のフラッグを守ることも勝利、というか負けない為には必要だろう。ただし、開始直後からこれをやってしまうと、大概はゲーム開始から数分間は目的を失ってしまう(と思う)。」
残り時間内に相手フラッグに辿りつけないと判断したら、今度はその場あるいは自軍フラッグの防衛が目的に変わるよね。まっ、現実的にはその判断が難しいわけだけれども。ところで実際はさ、ゲーム開始してものんびりスタート地点から動かない人もいるわけじゃない。そういう人たちは全否定なの?
「そこに体力温存という目的があれば、アリだろ。」
……。結局何が言いたいのか分からなくなって来たぞ。
「要するにだな、勝ちたいならそのゲームのルールの意味をしっかり噛み砕いて、勝利条件を目標に据えて、自分がそれを達成できる状況になるように行動しろってこと。体力的な問題等でそれが困難なら、出来る範囲で負けないように行動しろってこったな。」
うーん。丸めこまれたような。殲滅戦とかになってくると、攻めなくても勝利から遠ざかる訳ではないから、より目的が定めにくい。
「殲滅戦なぁ。あれはオレの中ではすぐヒットで休憩&相手のキルレートを上げて気持ち良くなって頂くゲームになってしまうことが多い。ちょっと長くなってきたし、今日はこのへんだな。」
2014年09月28日
東京マルイの新製品覚え書き
「またミリブロを始めたのか…。」
いやなんとなくね…。やっぱその時の考えとか思ったことを書き留めておきたいわけよ。後で読み返して、あーあの時はこんな風に考えてたんだぁとかさ。買ったものとかも記録しておけば、大事に使ったり、無駄遣いが減ったりするかな、とか。
「三日坊主にならないといいがな。」
まぁそれはね。だったらだったでw
…
…
「ホビーショーで東京マルイの新商品が発表になったみたいだな。」
新規の次世代HK417がやっぱ目玉なのかな。口径の大きな銃ってそれだけでかっこいい!ただ購入はないなぁ。オレの体格だとさすがにね。(身長161cm、体重53kgです泣)
「お前が持ったらどっちが得物か分からんな。」
USPは24ファンとしてはやっぱり気になるんだよね。これは買ってしまうかも。質感はKSCクラスは期待できないけど、USP系は形状的にスライドストップのノッチが弱いから、バカスカ撃つなら結局マルイ一択になるんだろうな。という訳で、買う!
「本格的に使えるのは来年の春だな」
いやなんとなくね…。やっぱその時の考えとか思ったことを書き留めておきたいわけよ。後で読み返して、あーあの時はこんな風に考えてたんだぁとかさ。買ったものとかも記録しておけば、大事に使ったり、無駄遣いが減ったりするかな、とか。
「三日坊主にならないといいがな。」
まぁそれはね。だったらだったでw
…
…
「ホビーショーで東京マルイの新商品が発表になったみたいだな。」
新規の次世代HK417がやっぱ目玉なのかな。口径の大きな銃ってそれだけでかっこいい!ただ購入はないなぁ。オレの体格だとさすがにね。(身長161cm、体重53kgです泣)
「お前が持ったらどっちが得物か分からんな。」
USPは24ファンとしてはやっぱり気になるんだよね。これは買ってしまうかも。質感はKSCクラスは期待できないけど、USP系は形状的にスライドストップのノッチが弱いから、バカスカ撃つなら結局マルイ一択になるんだろうな。という訳で、買う!
「本格的に使えるのは来年の春だな」