2014年10月05日
サバゲテクニック考~その1~
☆目標が目的を生み、目的があれば行動に変化が生じる☆

おおむね同意。でもいきなり精神論じゃん。テクニックは?タイトルとはいったいなんなのか。
「だが、これを語らずには技術もへったくれもないだろう。そもそもサバゲに何を求めているか?だ。」
サバゲをする人の中には勝ち負けじゃなくて、雰囲気を楽しみたいとか、レクリエーションを目的とした人達も大勢いるだろうしね。
「当然そうだろうな。そういう人達のことは否定しない、むしろそれがハッキリとした目的であれば全然アリだと思う。そこに横やりを入れる奴はクズであると断言していいだろう。それだけ目的を伴った行動は高尚だってこった。リアカンだってボルトアクションだって、そこに目的さえあれば美しいだろ。ただここではゲームに勝つ、ということを念頭に考えてみる。」
目標が勝利である以上、目的はゲームのルールに左右されるよね。当たり前だけど。
「そうだな。例えばフラッグ戦。残り時間を逆算し、時間内にフラッグへ辿り着けるように動いているだろうか?もちろん、自軍のフラッグを守ることも勝利、というか負けない為には必要だろう。ただし、開始直後からこれをやってしまうと、大概はゲーム開始から数分間は目的を失ってしまう(と思う)。」
残り時間内に相手フラッグに辿りつけないと判断したら、今度はその場あるいは自軍フラッグの防衛が目的に変わるよね。まっ、現実的にはその判断が難しいわけだけれども。ところで実際はさ、ゲーム開始してものんびりスタート地点から動かない人もいるわけじゃない。そういう人たちは全否定なの?
「そこに体力温存という目的があれば、アリだろ。」
……。結局何が言いたいのか分からなくなって来たぞ。
「要するにだな、勝ちたいならそのゲームのルールの意味をしっかり噛み砕いて、勝利条件を目標に据えて、自分がそれを達成できる状況になるように行動しろってこと。体力的な問題等でそれが困難なら、出来る範囲で負けないように行動しろってこったな。」
うーん。丸めこまれたような。殲滅戦とかになってくると、攻めなくても勝利から遠ざかる訳ではないから、より目的が定めにくい。
「殲滅戦なぁ。あれはオレの中ではすぐヒットで休憩&相手のキルレートを上げて気持ち良くなって頂くゲームになってしまうことが多い。ちょっと長くなってきたし、今日はこのへんだな。」

おおむね同意。でもいきなり精神論じゃん。テクニックは?タイトルとはいったいなんなのか。
「だが、これを語らずには技術もへったくれもないだろう。そもそもサバゲに何を求めているか?だ。」
サバゲをする人の中には勝ち負けじゃなくて、雰囲気を楽しみたいとか、レクリエーションを目的とした人達も大勢いるだろうしね。
「当然そうだろうな。そういう人達のことは否定しない、むしろそれがハッキリとした目的であれば全然アリだと思う。そこに横やりを入れる奴はクズであると断言していいだろう。それだけ目的を伴った行動は高尚だってこった。リアカンだってボルトアクションだって、そこに目的さえあれば美しいだろ。ただここではゲームに勝つ、ということを念頭に考えてみる。」
目標が勝利である以上、目的はゲームのルールに左右されるよね。当たり前だけど。
「そうだな。例えばフラッグ戦。残り時間を逆算し、時間内にフラッグへ辿り着けるように動いているだろうか?もちろん、自軍のフラッグを守ることも勝利、というか負けない為には必要だろう。ただし、開始直後からこれをやってしまうと、大概はゲーム開始から数分間は目的を失ってしまう(と思う)。」
残り時間内に相手フラッグに辿りつけないと判断したら、今度はその場あるいは自軍フラッグの防衛が目的に変わるよね。まっ、現実的にはその判断が難しいわけだけれども。ところで実際はさ、ゲーム開始してものんびりスタート地点から動かない人もいるわけじゃない。そういう人たちは全否定なの?
「そこに体力温存という目的があれば、アリだろ。」
……。結局何が言いたいのか分からなくなって来たぞ。
「要するにだな、勝ちたいならそのゲームのルールの意味をしっかり噛み砕いて、勝利条件を目標に据えて、自分がそれを達成できる状況になるように行動しろってこと。体力的な問題等でそれが困難なら、出来る範囲で負けないように行動しろってこったな。」
うーん。丸めこまれたような。殲滅戦とかになってくると、攻めなくても勝利から遠ざかる訳ではないから、より目的が定めにくい。
「殲滅戦なぁ。あれはオレの中ではすぐヒットで休憩&相手のキルレートを上げて気持ち良くなって頂くゲームになってしまうことが多い。ちょっと長くなってきたし、今日はこのへんだな。」
Posted by sai at 01:25│Comments(0)
│雑記