2015年04月02日
次世代416のオーバーホール
をしたので覚え書き。
2015/03/17
「この定例会に参加した時に、メインの電動ガンの初速不足が気になったので、久しぶりにメンテナンスでも。」
さすがにパワーが0.6Jだと弱すぎるかねぇ。飛距離は足りてても、弾速遅くて撃ち負けちゃうのはちょっと悔しい。
「さぞかしメカボの中はドロドロなのだろう。」

で、メカボご開帳。あら、以外にキレイじゃない?
「ほんとだ。ギアの欠けもないし、意外と安上がりで行けそう。」

交換するパーツはこれだけ。EG1000モーター、ピストン&スプリングセット、ホップパッキン、あと念の為に買っておいたタペットプレートがあったので、組み込み。
「次世代M4系はタペット摩耗が原因の給弾不良がよくあるらしいな。経験はないが、新品が手元にあったので念のためだ。」
目視では古い方も特に摩耗はないみたいだったけどね。予備にとっておこう。
「社外のパーツは、ベアリングスプリングガイド、メタル軸受、DTMのみ。」
基本純正パーツで十分でしょ。金属歯のピストンにするとセクターギア痛むし。どうせ純正のピストンはオーバーホールのたびにスプリングごと変えちゃうしね。値段もピストン+スプリングで¥1000くらい。お財布にやさしい。

こんな機会だから外装は台所用洗剤でじゃぶじゃぶ洗います。
「塗装が残っているところは、これだけで艶消しの塗装面が戻る。」
普段できないし、気分的にも丸洗いって気持ちいいよね!
「注意点としては、可動部の油分も落してしまうので、組む際にオイルアップを忘れずに。この機種でいうと、セレクターレバー裏の歯車部分とフレームの隙間だな。」
あと、外装のメンテとしては、ゴムのパーツ。ストックのバットプレートはシリコンオイルでギトギトにして一晩放置。翌日余分なオイルを落とすとしっとりイイ感じになる。
「しっかり拭かないと油分がフレームに移ったり服が汚れたりするから、念入りにな。」

「で、初速も無事に戻りましたとさ。」
ちょっと出過ぎかなぁ。メンテナンス含め、カスタム後は必ず弾速測定をしましょう!
Posted by sai at 22:43│Comments(0)
│エアガン