QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
sai
sai
千葉県でS.L.A.T.(すらっと)というサバイバルゲームチームを運営しています。

貸切ゲームを年に4~5回位したり、たまに予定の合うメンバー同士で定例会にお邪魔したりしています。もし一緒に遊んでもいいという方、いらっしゃいましたらぜひお声かけ下さい☆

2016年04月26日

HK416Dのオーバーホール

HK416Dのオーバーホール
約1年振りのオーバーホールです。

「こいつはほぼ1ヶ月に1万発ペースで撃ってるわけだから。軽く10万発越えか。かなり持ったな。」


HK416Dのオーバーホール
今回組み込むパーツたち。

「ハイライトはフリーダムアートの”ロングバッファーリング”とbigoutのDTM用強化トリガースプリング」

HK416Dのオーバーホール
バッファーリングはもっと早く買っておけばよかったねー。首振りするスリングスイベル付けてると、もともとのリングではレンチが干渉しちゃって、ちょっと締めにくかったもんねー。

HK416Dのオーバーホール
「組むとバッチリレンチを避けてくれる。あと、たぶん単純に頑丈。純正品は締めていくと歪むもんな。」




表面仕上げは結構光沢あって、屋外では若干緑っぽくも見える感じ。ちょっと好み分かれそうだね。

HK416Dのオーバーホール
しかし横から見ると高さが全然ちがうね。左が純正。

「デメリットとしては、ストックが最短に縮められなくなる。」

その他のパーツはいつも通りだね。ギア、ピストン、あと写真にないけどホップパッキンと磨耗した軸受けはオーバーホールの度に交換しちゃいます。

HK416Dのオーバーホール
メカボぱっかーん!

「オイルっ気ねーな。危ない危ない。」

10万発ノーメンテはちょっとやりすぎだったかもね…。

「加工としては、今回はスプリングカットを。」

シューティングやる関係で、初速は0.2gのBB弾で89m/sまで。うー面倒くさいね。

「スプリングカットってあまりネット上で情報見つからなくて、結構自己流なんだよな。カットは丸棒ヤスリで削ってから、最後はニッパーでパキッと。」

余計なところにキズをつけないように注意です。

「で、スプリング端を炙って形を整える。ラジオペンチで挟んでコンロで炙ってるが、かなり熱くなる。」

火傷に注意ですよ!

「オレは2段階に分けて炙ってる。」

HK416Dのオーバーホール
「1回目は飛び出た部分を挟んで。そのままだと端が斜めになるので」

HK416Dのオーバーホール
「長軸と水平になるように形を整える。」

HK416Dのオーバーホール
「今回はこれくらいカット。一巻き強ってところか。」

断面もバッチリ!バリはヤスリで削って形を整えておきましょう。

「それぞれパーツ洗浄して組み直して。」

HK416Dのオーバーホール
撃った感じはどう?

「ギア鳴り減っていい感じだ。まぁ基本ノーマルだからな。あとトリガースプリング変えた関係でレスポンスが良くなった気がする。なかなか良いかも。」



おー!よかったよかった。完璧だね♪

「いや、初速が…。95m/s出ちまってる。」

あら。またスプリングカット?

「いや、今度はバレルで落してみよう。」

なるほど。その方がサバゲの時にすぐ戻せるし、お手軽だよね〜。

「と。思っていたんだが。抜けないんだ。フレームロックピンが。」

ええ?なんか話には聞いてだけど、ついにうちの416にもCリングの魔の手が…。

「ピンの注文は済んだ。夜も遅いし、勝負は明日だっ!」

続きます…。



同じカテゴリー(エアガン)の記事画像
HK416のオーバホール〜ピスクラ〜
H&K P30/UMAREX
サマリウムコバルトモーター導入!
HK416のオーバーホール
HK416のフレームロックピンをなんとかする
ナイトウォーリア/東京マルイ
同じカテゴリー(エアガン)の記事
 HK416のオーバホール〜ピスクラ〜 (2018-05-08 01:58)
 H&K P30/UMAREX (2018-01-13 12:26)
 サマリウムコバルトモーター導入! (2017-08-13 22:32)
 HK416のオーバーホール (2017-07-19 02:43)
 HK416のフレームロックピンをなんとかする (2016-04-28 00:02)
 ナイトウォーリア/東京マルイ (2015-12-22 23:24)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。