2015年07月20日
次世代リコイルキャンセル HK416

とうとう着手しました、HK416のリコイル抜き!
「次世代電動ガンの非常に楽しい部分だと思っていたんだが…。
2015/03/07
「まずはストックチューブエンドキャップの取り外し。ガスコンロで1分くらいあぶってネジロックを溶かしてから、溝にラジオペンチを差し込んでひねる。本当は専用の工具があった方がいいんだろうけど、以外とラジオペンチで問題なく外せた。」
本気で熱くなります。ヤケドに注意です!
「こんな感じでリコイルの重りが入ってる。」
結構重いね。これがガツガツ動くわけだから、そら銃痛むしバッテリーも食うわ。
「で、次世代M4系はこの重りから伸びてるロッドで、スプリングガイドの位置を固定している訳なので、なにか代わりの固定方法をとらなければいけない訳だが。」
うんうん。
「そこで以前買ったver2用のスプリングガイドだ。こんな感じで中心にネジが切ってあるので、ストックチューブにネジ止めしてしまうわけだ。」
おにいさん、コレ耳がついてるよ…。
「なので、マスキングして耳をけずる。と思ったけど、あまりに硬すぎたので金ノコで切り落とした後、やすりで形を整えた。あまりキレイに仕上げる必要はないが、斜めに固定されては困るので、バリが残らない程度には断面を整える。」
金属加工は大変…。後、このスプリングガイドはベアリングが内蔵されてるから、削りカスが入り込まないように注意しないとね!
「で、加工が終わったらネジロックを多めに塗って組み込む。ベアリングガイド先端の六角も使ってしっかり締めこんだ。リコイルを再装しない限りは分解の必要はないからな。」
あぁ、後戻りできないねぇ。
「まぁ、バッテリーがストックチューブに入るから、ストックも自由に選べていいじゃないか。」

う~ん、ブッシュマスターも渋いね!ターミネーター4の、ジョンの416もこんなストックだった。ちょっとフロントを純正に戻したくなる…。
「異様にフロントヘビーになっちまうからなぁ。しかしこのスリムさ。たまらん。」
あ!これさ、このストックだと後ろからバッテリーとコネクタが丸見えじゃない…。
「まぁ見てろ。困った時のホームセンターだ。」
「スポンジゴムを買ってきた。」
¥300くらい。お安い。

「これを適当に切り出して。」
適当…。ホントに適当だね。

「ぐいぐい押しこむ。するとだな。」

「ほれ。翌日には形状記憶されてて、なんとなくこんな形に。」
あっ!これすごいじゃない!予備にもいくつか作っとこう!
「そうだな。さっそく作るか。」
いいよ、座ってて。おれがもっと丁寧に作るから。
「………。」
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タグ :リコイルキャンセル
2015年07月18日
次世代G36Cのオーバーホール
総PV数が20000を超えました。閲覧頂いている方、ありがとうございます。
「まぁ”覚え書き”だし、自分でも結構読み返してるからな。あんま気にすんな。」

予備のアサルトライフル、G36Cのオーバーホールをしたので、メモメモ。 続きを読む
「まぁ”覚え書き”だし、自分でも結構読み返してるからな。あんま気にすんな。」
予備のアサルトライフル、G36Cのオーバーホールをしたので、メモメモ。 続きを読む
2015年04月05日
2015年04月02日
次世代416のオーバーホール
をしたので覚え書き。
2015/03/17
「この定例会に参加した時に、メインの電動ガンの初速不足が気になったので、久しぶりにメンテナンスでも。」
さすがにパワーが0.6Jだと弱すぎるかねぇ。飛距離は足りてても、弾速遅くて撃ち負けちゃうのはちょっと悔しい。
「さぞかしメカボの中はドロドロなのだろう。」

で、メカボご開帳。あら、以外にキレイじゃない?
「ほんとだ。ギアの欠けもないし、意外と安上がりで行けそう。」

交換するパーツはこれだけ。EG1000モーター、ピストン&スプリングセット、ホップパッキン、あと念の為に買っておいたタペットプレートがあったので、組み込み。
「次世代M4系はタペット摩耗が原因の給弾不良がよくあるらしいな。経験はないが、新品が手元にあったので念のためだ。」
目視では古い方も特に摩耗はないみたいだったけどね。予備にとっておこう。
「社外のパーツは、ベアリングスプリングガイド、メタル軸受、DTMのみ。」
基本純正パーツで十分でしょ。金属歯のピストンにするとセクターギア痛むし。どうせ純正のピストンはオーバーホールのたびにスプリングごと変えちゃうしね。値段もピストン+スプリングで¥1000くらい。お財布にやさしい。

こんな機会だから外装は台所用洗剤でじゃぶじゃぶ洗います。
「塗装が残っているところは、これだけで艶消しの塗装面が戻る。」
普段できないし、気分的にも丸洗いって気持ちいいよね!
「注意点としては、可動部の油分も落してしまうので、組む際にオイルアップを忘れずに。この機種でいうと、セレクターレバー裏の歯車部分とフレームの隙間だな。」
あと、外装のメンテとしては、ゴムのパーツ。ストックのバットプレートはシリコンオイルでギトギトにして一晩放置。翌日余分なオイルを落とすとしっとりイイ感じになる。
「しっかり拭かないと油分がフレームに移ったり服が汚れたりするから、念入りにな。」

「で、初速も無事に戻りましたとさ。」
ちょっと出過ぎかなぁ。メンテナンス含め、カスタム後は必ず弾速測定をしましょう!
2015年03月07日
HK416D 次世代/東京マルイ
なんとなくだけど、416のガイズリーハンドガード流行ってきてる?
「ネットショップのSAMURAIさんとかでも東京マルイ対応のバレルナット付属で売り出したり、トレポンもコンプリートで出すみたいだな。」 続きを読む
2015年02月02日
2014年12月23日
2014年12月10日
HK45 / 東京マルイ
だいぶ今更感はあるけど、HK45
「友人の所有物だ。HKは好きなのでオレも買おうかと思ってたけど、彼が購入したのでなんとなく買う気が失せてしまった。」
この個体はオーナーが刻印に色を入れているので悪しからず。 続きを読む